乗船日数1000日のクルーズアドバイザーブログ

クルーズのことならお任せ!手配から添乗まで終始一貫したプロデュースで27年・乗船日数1000日のクルーズアドバイザーが教える失敗しないクルーズのコツが満載

〜スイス アイガー山麓グリンデルワルドで暮らす様に旅をする〜 ミューレン編


グリンデルワルド村内だけでも軽く一週間は楽しめる、新田次郎氏の「アルプスの谷、アルプスの村」が沢山ある。
添乗ではなくプライベートで一ヶ月ほど滞在して、一度じっくり巡りたいと思っている。 


今日はグリンデルワルドにほど近いミューレンへ。
写真は氷河の置き土産とも言うべきV字谷。氷河が移動する際に抉りとって出来た谷。 
グリンデルワルドは皆さんユングフラウヨッホ一極だが、僕はこうした人里にゆっくり訪れた方が、遥々日本から時間とお金をかけて訪れる価値が余程あると思う。 
何故ならば、人里離れたアルプスの人々の暮らしに触れることができ、アイガー、メンヒ、ユングフラウの山々が一望して人混みもなくゆっくり楽しめるからだ。  


ミューレン鉄道でヴァイターレッグで途中下車すると一軒の酪農家がある。 
此処では毎日、チーズやヨーグルトを作っていて勿論訪れた観光客にも小売販売もしてくれる。 
此処まで来ると観光客は一人もおらず、アイガー、メンヒ、ユングフラウの大絶景を独り占めして、ゆっくりヨーグルトも食べる事が出来る。 

 

ミューレンからはグリンデルワルド村からは見えない、アイガー西壁やユングフラウの鞍部、メンヒが一望。観光客でごった返すユングフラウとは全く違い、ゆったり時間に追われる事なく大絶景をお楽しみ頂ける。 
滞在型でなければこうした「名を取るより実を取る」こうした「隠れ里」には訪れる事は出来ない。


また、何十回と訪れているので添乗員同行だとダイヤも頭に入っているので列車も間違う事なく、効率の良い1日をお過ごし頂ける。
効率良く村や谷を巡り余った時間で各々のスタイルで再び自分らしい滞在型の時間を過ごして頂くことも可能。 


今週末、10/8スイス アイガー山麓グリンデルワルドで暮らす良く旅をする 2023年帰国報告会を開催 
巷の旅行会社企画に飽きてしまった方やスイス文化に関心ある方は是非、お気楽にご来遊下さい。 

×

非ログインユーザーとして返信する