乗船日数1000日のクルーズアドバイザーブログ

クルーズのことならお任せ!手配から添乗まで終始一貫したプロデュースで27年・乗船日数1000日のクルーズアドバイザーが教える失敗しないクルーズのコツが満載

〜スイス アイガー山麓グリンデルワルドで暮らす様に旅をする〜 シャレー編



スイスはホテルではなくシャレーをお勧めしたい。 
シャレーとは山小屋風宿泊施設。 
理由は、何と言っても安い事に加えて、スイスの暮らしが体験出来るから。 


ホテルではないのでレストランやバーなどはない。
その代わりにホテルより部屋はかなりゆったり広く、またアイガー、ベッターホルンなどアルプスの山々をご覧頂きながらの夕食や、朝焼けをご覧頂きモーニングコーヒーなど広いバルコニーやダイニングでゆったり楽しむことが出来る。 


通常のツアーだと、お腹も空いていなくても決められた時間にレストランで食べなくてはならない。しかも海外の場合、およそ食べ切れない量の食事。 


自分が食べたい時間に、食べたいものを、リラックスして夫婦、お友達同士でゆっくり食べる事が出来る。 

 


スイスには何処の地区にも日本でお馴染みの安心・安全な食材が揃うCoopがある。 
写真は全てCoopにて調達。
チーズも「チーズ専門店」で購入し道具も揃っているので本格的なラクレットやチーズフォンデュもかなり値打ちに体験しながら楽しむ事が出来る。 


食の安心・安全を売りにするCoopには陳列棚には産地がフランス、ドイツなどのEU製品とスイス製品に別れている。スイス製品でもとりわけ写真にある🐞てんとう虫マークの「BIO  SWISS」は一押し。 


ハムなども産地はスイスである事は当然だが、家畜が食べる「餌」である🌽とうもろこしや大麦など全てスイスで育てた有機農作物。EU製品に比較すると多少高いが、高いとは言ってもしれているが、実に旨い。
 
スイスに遥か日本から訪れ、どういった環境で育ったのか、つくらたのか解らないEUモノより安心・安全な🐞マークの「BIO SWISS」を購入した方がSustainable Swissに多少なりとも貢献出来るし、何より旨い。
 
シャレーで自らの意思で購入したチーズ、ハム、ワインなどで夕焼けや朝焼けみながら食事をしていると『つくづくスイスに来たな…』と実感しきっと感動する。 
巷の旅行会社のパッケージツアーで利用するホテルではこの体験感動は味わう事は出来ない。 

 

スイス滞在型&スイストラベルシステムにご関心ある方はご連絡下さい。素敵な旅ご提案します↓ 

×

非ログインユーザーとして返信する