乗船日数1000日のクルーズアドバイザーブログ

クルーズのことならお任せ!手配から添乗まで終始一貫したプロデュースで27年・乗船日数1000日のクルーズアドバイザーが教える失敗しないクルーズのコツが満載

〜「旅づくりの職人」の原点は32年前、スイスからでした〜


1991年1月25日 此れが私の「旅づくりの職人」を目指す原点。 
列車はスイス国営鉄道。 


今でもはっきり映像が蘇るが、日本出発前日に「湾岸戦争」勃発。 
春から中内功氏が創業したダイエー旅行事業部に就職内定していた事もあり、両親は身の安全を鑑み渡欧を諦めるよう、自宅を出る朝、最後の最後の玄関口まで私を説得していた事も昨日の様に思い出される。 


この年齢になると、当時の「親の気持ち」は痛いほど解る。 


ツーリズム産業に身を置き32年。
親反対押し切ってまで湾岸戦争最中にヨーロッパを歴訪しておいて良かった。
私の人生を決定づける全ての原点だ。 


 

写真はスイス グリンデルワルド玄関口 インターラーケン・オスト駅。 
創業以来毎年出かけているスイス鉄道の旅。
今も昔も此処が「旅づくりの職人」の原点だ。   


写真は32年経過したインターラーケン・オスト駅と小生。 

「旅づくりへの飽くなき執念」は全く変わっていなかった自分と出会えた。



今日から一週間「スイス鉄道で巡る アイガー山麓グリンデルワルドで暮らす様に旅をする」 
暫くお付き合い下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する