乗船日数1000日のクルーズアドバイザーブログ

クルーズのことならお任せ!手配から添乗まで終始一貫したプロデュースで27年・乗船日数1000日のクルーズアドバイザーが教える失敗しないクルーズのコツが満載

~美しき青きドナウ河畔に中欧4ヵ国の世界遺産を訪ねる~ 余談編



クルーズ船のプログラムとして早朝エクササイズもありましたが、
「添乗員によるラジオ体操!」を毎朝6:30より任意参加で実施したところ、意外に評判が良く沢山の方々にご参加頂けました。  


朝食前のイチに皆さんにお会いすると・・・ 

  1. インストラクターとして前から皆さんの顔を見ていると、お元気そうとか少しお疲れ気味かな…?など、皆さんの体調が良く解る
  2. 毎日、日本語でDaily Programをお渡しするが再度1日のスケジュールを確認の為にご案内できる 
  3. シャワー、お部屋温度など何か不具合や質問など、体操終了後の雑談で早期に対処できる 
  4. そして何よりお客様が爽やかに1日がスタートでき、一週間体調崩さずお過ごし頂ける 

海外の、ましてやドナウ河畔の移り行く風景をご覧いただきながらのラジオ体操は、きっと思い出の一つに加わったのでは…。


旅の途中で誕生日をお迎えになられるお客様がいらっしゃり、乗客の皆さん、乗組員と共にお祝いしました!
人生の節目をこうして旅先で迎えるって人生の思い出の一ページに加わりますよね…
「おめでとうございました!」 
こんな素敵な笑顔が見れると何だか此方まで幸せな気分になってきますね。 


「チョットしたモノで日本文化のコミュニケーションが出来ますよ!」と、最終日程表お渡し説明会でお話しましたところ、新聞紙で上手に「兜」を作って下さり、毎日お世話になったテーブル担当スタッフにプレゼントして頂きました!
本当にチョットしたことがお互いの思い出になります。


最後はフェアウェルパーティー。
キャプテン、ホテルマネージャー、クルーズディレクターと皆さんで記念写真! 
途中色々なアクシデントがありましたが、
「終わり良ければ全て良し」
そんな和やかなひと時でした。

×

非ログインユーザーとして返信する