乗船日数1000日のクルーズアドバイザーブログ

クルーズのことならお任せ!手配から添乗まで終始一貫したプロデュースで27年・乗船日数1000日のクルーズアドバイザーが教える失敗しないクルーズのコツが満載

~3年ぶりにドナウ河中欧リバークルーズに15名様と出かけます!~


この三年間、コロナ禍、為替、ウクライナ情勢などクルーズ業界にとっては二重苦、三重苦の辛く厳しい時代でした。 


しかしようやく今夏、ドナウ河リバークルーズ中欧4ヵ国巡りに出かける事が出来る。
出発はまだ5ヶ月も先ですが、企画者 添乗員でもある私自身が待ちきれず(ウィーンのコンサートチケットも手配出来なくなる不安もありかなり早かったですが)、旅前説明会を開催させて頂きました。 
こうした出発前説明会は3年ぶりなので、少し興奮してしまいました…😅 

 

今回は写真にありますドナウの真珠と呼ばれるハンガリー・プタペストからスタートし、チェコ・ブラチスラバ~オーストリア・ウィーン~ザルツブルク~ドイツ・レーゲンズブルグ~パッサウへと、中欧の様々な歴史や文化に触れる旅。 

あるご参加者様より、
「折角皆さん集まるんだから少し親睦も深め、事前説明会から旅を始めたい!」
この様な言葉は企画者添乗員冥利に尽きますので、本企画の重要な説明の後は自己紹介兼ねて、今回最も楽しみにしているコト、参加の動機など色々とお聞かせ頂け、添乗員の私も「心得」がしっかり出来大変有意義な時間でした。 

 

ハンガリーの元々の都、エステルゴム近くのワイナリーChapel Hillのリースリングもテイスティングしながら、既に気分はクルーズ船内の様な雰囲気 


実に長い長いトンネルだっただけに、こうして顔見知りのクルーズ愛好家の皆様とご一緒出来る幸福感を噛み締めながら、残る時間、手配や下調べなど楽しみながら余念なく出発まで待ちたい。 
 
引き続き、
~ヨーロッパの歴史と文化に触れる旅「リバークルーズ」セミナー~
開催します! 

×

非ログインユーザーとして返信する