乗船日数1000日のクルーズアドバイザーブログ

クルーズのことならお任せ!手配から添乗まで終始一貫したプロデュースで27年・乗船日数1000日のクルーズアドバイザーが教える失敗しないクルーズのコツが満載

~ヨーロッパの歴史と文化に触れる旅「リバークルーズ」セミナー開催!~


飛鳥Ⅱ、プリンセスクルーズなど、外洋大型客船に数回ご乗船されたお客様からの河の船旅のお問い合わせが、此処のところ増えている。  


「外洋クルーズとは違って移り行く風景が船内からずっとご覧頂けるから」 
「何か緊急の事があっても船から直ぐに下りる事が出来る…」 
まだお客様にはお申し込み理由はお伺いした事はありませんが、心理的安心感があるのかもしれません。 

日本人の場合、ヨーロッパ旅行でスイスアルプスにもドイツロマンチック街道にもパリにも、一度の旅行で巡る事が出来るコースに人気があるが、日本を北海道から沖縄まで10日間で巡る…そんな強行的な旅行には申し込まないが、ヨーロッパとなると皆さん距離が解らないので、一度の旅行で沢山巡る企画がまだまだ根強い人気だ。 


しかし、そろそろ日本人の中にも荷造り、荷解きを繰り返さないクルーズを旅の選択肢にする方々も増えてきた。そして次は広いヨーロッパを"河を使ってゆっくり巡る"リバークルーズが徐々に人気が出てきている。 


 

リバークルーズと言っても、フランスの南プロヴァンス地方のローヌ河、北のノルマンディ地方のセーヌ河、北海からスイスまでのライン河、ハンガリーブダペストを境にした中欧ドナウ河、東欧ドナウ河、ダウロ河など沢山ある。 

河の流れと逆行する「上り」が良いのかそれとも河の流れに従い「下り」が良いのか、また何時の季節が良いのか、また約400隻もあるクルーズ船の中からどの客船を選べば良いのか… 


これ迄の手配歴27年、乗船歴1,000日の経験談から「ヨーロッパの歴史と文化に触れる旅 リバークルーズ」と題してセミナーを開催します。 
今後の旅の選択肢の情報として是非、ご来遊下さい。 


申し込み先↓ 

×

非ログインユーザーとして返信する