乗船日数800日のクルーズアドバイザーブログ

ヨーロッパリバークルーズ、地中海クルーズなどをメインに、その他日本発着クルーズなど、手配から添乗まで終始一貫したプロデュースで20年

今日6月1日はTOUR STATION 23年目の会社創立記念日

僅か2坪、有限会社で創業したが今日6月1日は23年目の会社創立記念日。


 クルーズの神様が最初から導いてくれていたのか、日本船では日本客船クルーズの「ぱしひぃっくびいなす」が赤石の石川島播磨重工業から進水式を終えそのまま名古屋港へ入港、そしてツアー・ステーションプロデュース企画で東京晴海港までデビュークルーズ。
 海外クルーズは日本郵船クリスタル・ハーモニーでアラスカクルーズでデビューし、リバークルーズでは世界のリバークルーズのトップレベルで支持されているUNIWORLD 中でも創業者の一番強い思いが入ったCEO婦人の名前の「Beatrice」からデビュー…長い航路をクルーズしてきた。

 

 創業当時はなかなかクルーズは今の様に大衆化されてなく苦労も多く、今日まで谷あり山ありでした。やっと日本にもクルーズが一般大衆化になってきて長く続けてきて良かったと最近つくづく感じる。しかしクルーズ業界はインターネット時代で予約を入れるまでは簡単なんで、インターネットで予約される方々も多いが、実際にクルーズ手配、添乗など未経験者が予約受付しているケースが旅行カウンター、派遣添乗員も多くなった時代。失敗も含めてかなりの経験を積んできたので、これからも様々なクルーズアドバイスをしながらクルーズ業界の振興に少しでも寄与したい。