乗船日数1000日のクルーズアドバイザーブログ

クルーズのことならお任せ!手配から添乗まで終始一貫したプロデュースで27年・乗船日数1000日のクルーズアドバイザーが教える失敗しないクルーズのコツが満載

リバークルーズとガーデニング

このたび大村愛知県知事より「花の王国あいちサポート企業」として認定を頂いた。 


愛知県はトヨタ自動車、アイシンAW等の「モノづくり王国」のイメージがあるが実は「花き」生産量、出荷量共に約50年間ほど全国No1。 


私のガーデニングが好きになったのは、ライン河、ドナウ河などのリバークルーズがきっかけ。リバークルーズは物見遊山な世界遺産巡りではなく、ヨーロッパの「暮らし」の中をさしずめNHK人気番組「世界ふれあい街歩き」の様にしてブラブラ散策する事が多い。フランスライン河沿いのストラスブール、ドイツモーゼル河沿いのトリア、セルビアドナウ河沿いのベオグラード、ルーマニアのブカレスト…此れ迄の約350日欧州リバークルーズの経験からして枚挙に遑がない。 

気に入ったバンキングバスケット、窓辺のプランターなどを見ていると、やはり長年培ってきたセンスや感性の違いにワクワクする。またマルシェ横には普通に花き市場があり、見ているだけで幸せな気分になる。あまりお客様には言わないがブラブラ歩きは添乗とは言えども私の人生最大の楽しみ。

で、毎回センスの良いプランターなどは写真に納め、帰国後にTravel&Cruise Loungeの小さな庭や軒先のバンキングバスケットや窓辺のプランターなどでヨーロッパリバークルーズを思いだしながら楽しくやっています。 


リバークルーズにご参加の目的は、ゆったり移ろいゆく風景を楽しむ、の~びりアッパーデッキでワイン、土地の産物を使った料理、クラシック音楽など様々な楽しみが動機づけになってご参加していらっしゃいますが、「ガーデニング」や「花」好きの方にはきっと私のがご一緒する企画はたまらなく喜ばれると思います。
だって自らがあまりにも好きなんでたっぷり時間をとりますから!🌹  

×

非ログインユーザーとして返信する