乗船日数1000日のクルーズアドバイザーブログ

クルーズのことならお任せ!手配から添乗まで終始一貫したプロデュースで27年・乗船日数1000日のクルーズアドバイザーが教える失敗しないクルーズのコツが満載

SeaDream1 Monaco Grand Prix 25(Sat) May 2019

5月25日(土) モナコGP予選

蒼い海、蒼い空を眺めながら、これぞCote d’Azurとも言うべく風景をニース駅からイタリアの国境の街ヴィンテミリアまでCruise Train。これまでスイス鉄道ではスイス絶景ルートをほぼ抑えてきたが、こちらも絶対に負けてない。


到着駅ヴィンテミリアはイタリア、どこかやはりフランスの雰囲気とは違う。駅前直ぐにはWeekEnd Marcheがちょうど開かれており、イタリア庶民の人々と綺麗な花々や美味しいエスプレッソなどを楽しみ、またリビエラ海岸までも徒歩数分で行くことができる。まさか、こんなゆったりした長閑なひと時が、Monaco GPウィークに過ごせるとは思っていなかったので一押しだ。

昼前には、再び絶景ルートを堪能ながらモナコへ戻り予選開催の会場へ。 しかしながら、3日間通してのチケットを購入するとなるとかなり高額だ。そこで思いついたのが、地中海クルーズでモナコ入港時には必ず立ち寄る王宮近くのお気に入りレストランに行ってみた。懐かしい顔の面々が…。


ここで、冷えたシャンパン片手に、大型スクリーンに映る予選風景を楽しむのも悪くない。 ドライバー、タイヤセッティング、ラップなどの正確な情報も居ながらにして把握ができ、観戦チケットなくしてのもう一つの楽しみ方を発見した。

横の教会にはハリウッド女優からロイヤルへと駆け抜けたグレーズ・ケリーが眠っている。

王宮の丘からはSILVER 、STAR CLIPPER、CRYSTAL、 SEEBORN、そしてSEA DREAM2…憧れのLUXURY SHIP が目白押しだ。クルーズファンにとってはたまらないワンショットが撮影できる。

しかしこんな静かなモナコ宮殿丘は初めてだ。。。考えてみればGP 開催日はモナコ観光どころではないはずなので、予選日に王宮やグレースケリーの在りし日を彷彿させるRose Gardenを静かにゆったり訪ねるのも一押しだ。


因みに、ポールポジションはルイス・ハミルトン(Mersedes)が獲得。2位もMersedes、3位Red Bull HONDA、4位Ferrari、5位RedBull HONDA…応援しているRed Bullは、宿敵Mercedesを後ろから襲いかかるポジション。 明日のエキサイティングな決勝が楽しみだ。

×

非ログインユーザーとして返信する