乗船日数1000日のクルーズアドバイザーブログ

クルーズのことならお任せ!手配から添乗まで終始一貫したプロデュースで27年・乗船日数1000日のクルーズアドバイザーが教える失敗しないクルーズのコツが満載

ふるさと愛する「熱き港湾マン」と「熱きエージェントマン」と共闘しました!

クルーズ振興における地方創生、着地型観光振興における地方創生 共に観光立国目指す我が国の重要施策と認識している。 


コロナ禍で凹むクルーズ業界、旅行業界の日本、ふるさとの脱コロナを目指す熱き仲間33名Zoomにて一堂介して活動報告と共に意見交換をした。 


 

本当は観光庁長官をご来賓で毎年お招きし各地で開催している国内活性化フォーラム開催に先駆けて前日、着地型観光活性化会議を膝を突き合わせて、講師をお招きし勉強会、活動報告、ツーリズム、クルーズ業界の展望など突っ込んだ議論をし、その後開催地の地酒、郷土料理を楽しみながら更に…。  


 


 

 

クルーズが未だ本格的再開をしておらず、クルーズ着地型観光を論ずるにはまだまだ早い、しかしクルーズが再開してからやっていてはまた堂々巡りだ。 

 

クルーズ業界、旅行業界と立場は違えどコロナ禍で凹んだ「ふるさと」をクルーズや、着地型観光や地域内観光で如何にしる活性化させるのか…。皆思いは同じだ。 


公務、業務多忙の中、お力添え頂きました関係者の皆様ありがとうございました。有益な情報を共有できます様、工夫して継続してまいりますので、引き続き宜しくお願い致します。 


初めて各地のふるさとの逸品、地酒を持ちよりON LINE呑み会を開催、経験したが、なかなか楽しく皆さんの「おらが村自慢」も聞けて会議よりも更に充実していた気がする。  


×

非ログインユーザーとして返信する