乗船日数1000日のクルーズアドバイザーブログ

クルーズのことならお任せ!手配から添乗まで終始一貫したプロデュースで27年・乗船日数1000日のクルーズアドバイザーが教える失敗しないクルーズのコツが満載

OCEANIA 夏の終わりに地中海共和国へ その⑤ 船内編

OCEANIAは2013年にできたまだ比較的若いクルーズライン。


クルーズ手配歴23年、乗船歴900日の経験を経て感じる事は、プライス、食材レベル、サービス、プログラムなど様々な分野の評価が正五角形で、日本人にぴったりのクルーズラインだと思う。
様々な理由があるが、、、

<レストラン>

メインダイニングはAny Time Any Table 。一般的なクルーズでは1st 2ndシーティングが決まっており、あまり食べたくない時間に…しかも見知らぬ初めての方々と気を使いながら…。
そんな経験があるかと思いますが、OCEANIAはメインダイニング以外に5つも特別レストランがあり毎日フルブッキング。その分メインダイニングがかなり空いているので、ゆったり落ち着いて朝、昼そしてディナーと楽しめる。

またアジア、イタリア、フレンチ、ステーキと特別レストランがあり、かなり食材も良く且つ少人数なので「食」をメインでクルーズが楽しめる。他のクルーズとは違い、なんと言っても「特別レストランが無料!」は日本人にはぴったり。 

また個人的にはアレフレスコスタイル(最上階後方部外)で陽光浴びながら、地中海のドライな風受けながら楽しめるレストランが一番気に入っている。


<キャビン> 

キャビンはバスタブ付が標準(付帯率94%) またパナマ運河サイズは他船と同じだが、インサイドが存在しないだけバルコニー、バスタブ、クローゼットなど広く、バルコニー付、バスタブ付が標準で○○平米。 


<料金> 

ノルウェージャンクルーズに傘下に入ってからはかなり料金が下がり今回のコース参考までに申し上げますと7泊8日で$約2,500(一泊あたり$約350)


これは日本の飛鳥Ⅱとおおよそ同じ代金だが、バスタブ、バルコニー付が標準でしかも特別レストランが無料で4つもある等、サービス面からして最も良心的な価格と言って間違いない。 


<その他> 

正直に申し上げると私はワインにはかなり拘る。
クルーズ誌でかなり高い評価と称されるクルーズ船にしばしば乗るが、船内に厳選したワインを積んでいても、豊潤なワインをプラスチックのワイングラスで…。恐らくCEOなのか、メートルディなのかは知らないが恐らく古代ローマ人が造り上げた人間にとって最高の代物の嗜みを知らないのだろうと思わず笑うしかないクルーズ船もある。


しかしOCEANIAは違う
アレフレスコスタイルでは、ワイングラスをいちいち×にしてセッティングしていく、そしてディナーが終わると朝食セッティングの為にいちいち片付ける。そしてディナーセッティングでガラスのワイングラスをまたいちいち×にセッティングしていく。
(中型船分野でOCENIAよりずっと高い評価を業界誌でつけていて期待して乗船したものの流石にプラスチックのワイングラスでは 折角のワインの味も半減…)

この状態で気の利いたセレクションワインをゼフィロス(地中海のドライな西風)を受けながら、地中海共和国に想いを馳せる…。クルーズは決してインターネットでは解らない。


1本のワインに対して、また一回の食に対して貪欲でなければ、良質なクルーズ船を見極める事はできない。クルーズの販売プロとしてこういった経験がない事にはお客様のご質問や有益な情報提供は決してできない。クルーズ本場米国ではMy Cruise Agentを皆さん抱えている。

×

非ログインユーザーとして返信する