乗船日数1000日のクルーズアドバイザーブログ

クルーズのことならお任せ!手配から添乗まで終始一貫したプロデュースで27年・乗船日数1000日のクルーズアドバイザーが教える失敗しないクルーズのコツが満載

明けましておめでとうございます。

昨年は、拙いクルーズ談義や情報にも拘わらず一年間お付き合い頂きありがとうございました。


2017年の日本人のクルーズ人口31.5万人・寄港回数2764回・訪日クルーズ旅客数252.9万人と何れも過去最高の記録的数字でした。


クルーズを始めた22年前、クルーズが日の目を見る時代を夢みてきた世代としては、隔世の感を禁じ得ません。 一方でクルーズ誌、クルーズ番組、旅行会社パンフレットなど美しいグラビア写真と美辞麗句絶賛する表現ばかりで、期待に胸を膨らませて乗船したものの実際はかなりイメージしていたものとはかなりかけ離れていた…などの声もよく聞くようになりました。


今年も手配歴22年、乗船歴900日を通したリアルな情報提供をし、ギャップなき様にしながらもクルーズ業界の健全な発展に寄与してまいりたいと思ってます。 本年も宜しくお付き合いのほど宜しくお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する