乗船日数1000日のクルーズアドバイザーブログ

クルーズのことならお任せ!手配から添乗まで終始一貫したプロデュースで27年・乗船日数1000日のクルーズアドバイザーが教える失敗しないクルーズのコツが満載

ドナウ河リバークルーズ 帰国報告会開催

"三方良し"のドナウ河クルーズ 帰国報告会

先週末にVIKING ドナウ河リバークルーズ 中欧5ヵ国X'masマーケット巡りより戻り、本日はご参加して頂いたお客様の生のご感想をお聞かせ頂き、今後初めてのリバークルーズご検討されている方々にお集まり頂き帰国報告会をTravel&Cruise Loungeにて開催。


私共旅行会社は、正直な部分をいくら話してもビジネスである事は決して否定できないので、これまで、数回日本発着のダイヤモンドプリンセス乗船経験し初めてリバークルーズにご参加者していただいたお客様から、実直な感想や良い部分そうでない部分などお話をして頂き、ご参加者からの質問にも私共からではなく経験されたお客様からお答えして頂くスタイルでした。


結果的に帰国報告会ご参加皆様全員「是非、行きたい!」と言われ、また資料を数部余分に持ち帰り帰宅途中お知り合い宅へお誘いに行かれ、僅か数時間後に「私も行きたいです!」とご連絡が入りました。


やはり旅行会社主体のクルーズセミナーではダメですね・・・あくまでも、実際の参加者様からの帰国報告会が信用できたのではないかと。全てが良かった事ばかりの報告でなく、言いづらかったとは思いますがそうでない部分の話もふくめて聞かせて頂く事ができ、改善点や工夫点なども改めて気付かせて頂く事ができました。 ご検討のお客様良し!ご経験者も良し!そして様々お聞かせ頂けた私共旅行会社も良し! "三方良し"のドナウ河クルーズ帰国報告会となりました。


これからは、私共旅行会社からではなく「ご参加者様からの帰国報告会」を様々なクルーズ船、エリアを開催してバイアスのかかっていないリアルな情報提供を更に務め、クルーズの健全な発展に繋がっていくように致します。

×

非ログインユーザーとして返信する