乗船日数1000日のクルーズアドバイザーブログ

クルーズのことならお任せ!手配から添乗まで終始一貫したプロデュースで27年・乗船日数1000日のクルーズアドバイザーが教える失敗しないクルーズのコツが満載

中欧5ヵ国ドナウ河X'masクルーズ最終説明会 開催しました!

昨日は、12/6から出発『VIKING でドナウ河5ヵ国X'クルーズ』の最終説明会を、かなり日程に余裕を持って開催しました。

最近は、最終日程表やクルーズeチケット等々、約1~2週間前にメールもしくは郵送をして終了・・・という旅行会社も少くはない。


確かに効率的でお互い煩わしくないという時代かもしれないが、重要書類を送った事で終了という「発信主義」では重要な事を理解していないかもしれないし、又読んでいないかもしれない、弊社ではちゃんとお客様か理解、承諾してはじめて完了という「承諾主義」としている。

特に船内ドレスコードなどは、マニュアルパンフレットに"如何にも"という挿し絵が描かれているが、実際にはかなり浮いてしまったり、十人十色の価値観があったり趣向もそれぞれ異なる。実際にお会いし様々な会話をしてはじめて様々な事が解ってくる。 企画、仕入れ、案内、添乗まで終始一貫しているからこそできる事。


「大事な事は全て手間隙がかかるもの」
仕事柄、私は何度も行く機会には恵まれるが、お客様方は余程の事がない限りは2回とは出かけないので、一本ゞを大切に対応している。

×

非ログインユーザーとして返信する