乗船日数800日のクルーズアドバイザーブログ

ヨーロッパリバークルーズ、地中海クルーズなどをメインに、その他日本発着クルーズなど、手配から添乗まで終始一貫したプロデュースで20年

長く想い出に残る旅先だからこそ、クルーズ船選びもじっくり時間をかけて

旅は国内であれ海外であれ長く想い出に残るものだからこそ、じっくり時間をかけて「自分のLifeStyle」にあった時間が過ごせる「クルーズ船選び」をして欲しい。


それには大手会社のパンフレット、クルーズ専門誌では駄目だ。何故ならば募集パンフレットには良いことしか書いてないし、クルーズ雑誌は船会社が掲載スポンサーでステイクホルダー(利害関係)なのでやはり良いことを誇張して表現せざるを得ない。(これは自責の念もあります)
相談する方々や旅行会社担当者に「お勧め頂いている客船に何度乗船しましたか?」と是非聞いてみて下さい。


クルーズ一筋20年 クルーズ評価誌Berlitzで判断して実際に乗船、しかも船会社からの招待でなく、自らお金を払い、実際に「Guest」としてDinner 寄港地観光、スタッフとの打ち合わせなど経験してみて初めて解る事はがりです。先ずは色々な旅行会社へ是非相談に行ってみて下さい。
私共ツアーステーションは経験に基づくアドバイスを心掛けています。