乗船日数1000日のクルーズアドバイザーブログ

クルーズのことならお任せ!手配から添乗まで終始一貫したプロデュースで27年・乗船日数1000日のクルーズアドバイザーが教える失敗しないクルーズのコツが満載

~円急騰!129円に 2023年は個人型海外クルーズ時代の幕開け!~

2023年からは旅行会社店頭から海外クルーズパンフレットが消えるかも!? 


年明けと共に一時129円台に。 
昨年末の日銀金利政策見直しによる期待感が市場にも出てくる2023年。 
 


自ら海外クルーズキャビンを仕入れて感じますが、最近はアフターコロナの需要回復を見込み、かなり良い料金と条件がクルーズ会社からは出ています。 


しかし悩ましいのは、ドルで仕入れたキャビンをいくらの為替を適用し、パンフレットに掲載するのか?


昨年の為替の乱高下を見て解りますように、これ迄海外クルーズツアーを造成してきた大手旅行会社にとっては為替をいくらで乗じるかは今の時代「バクチ打ち」のようなもの。
根付けする時の為替によってはツアーが出ても一瞬にして利益がふっ飛ぶ危険な賭けに出るだけ体力を温存する大手旅行は今や存在しない。 


また外資系クルーズ会社も「買い取り」や仕入れたキャビンを「売り切り」の覚悟ない日本旅行会社に対してコロナ前の様、積極的にキャビン提供はリスクが高いので行ってこないだろう。


これ迄海外クルーズ添乗に1,000日以上同行してきた私が言う立場にはないかもしれませんが、ハワイやグアムに添乗員同行ツアーが存在しないよう、海外クルーズも今や個人型海外旅行の時代。 


しかし、各クルーズ会社からは需要回帰を狙って近年稀にみる魅力的な料金が出てきています。


では、海外クルーズを良い条件でどの様に手配したら良いのか? 
海外クルーズ手配歴26年のTOUR STATIONにお任せ下さい!! 


外国客船の航路・料金・空室紹介がリアルタイムにご覧頂けます↓ 
   
為替とクルーズ業界の潮目が変わった2023年、是非個人型クルーズをお楽しみ下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する