乗船日数1000日のクルーズアドバイザーブログ

クルーズのことならお任せ!手配から添乗まで終始一貫したプロデュースで27年・乗船日数1000日のクルーズアドバイザーが教える失敗しないクルーズのコツが満載

コロナ禍で台頭したきた バイキング リバークルーズ  第6話ライン河で巡る4ヵ国

第6話   ライン河で巡る4ヵ国

 『ライン河』と聞くとドイツの河と言うイメージが強いのですが、その源流はスイスレマン湖、そこからリヒテンシュタイン、オーストリア、フランス、オランダそして北海へと流れる全長1,320Kmの国際河川。


Rhine Getaway Itinerary from Viking River Cruises
   
  多くの日本人は「既にライン河クルーズは経験した」と言う。
日本人でヨーロッパに初めて行く方々にとってはドイツロマンチック街道が圧倒的に多く、ドイツのコブレンツ、ローレライの岩がある古城のハイライトや、ザンクト・ゴアルス・ハウゼン等から数時間の観光船を経験したことがある方々は「既にライン河経験済み」となり、本コースにはあまり関心を持たない。
「ライン河=古城巡り」では、1,320kmの国際河川としてはあまりにも惜しい。 


ライン河クルーズの醍醐味はこうだ― 
  運河がいたるところに張り巡られたオランダの春は、まさに百花繚乱。
キューケンホ、キンデルダイクなどの有名な観光地に行かずとも、小さな運河船で巡ればアムステルダム中がガーデンシティなので十分楽しめる。


 この季節の白アスパラガスの香りと食感はたまらない。バスや鉄道では一瞬にして流れてしまうドイツのライン河畔の古城も一つ一つ城のエピソードを聞きながらラウンジやサンデッキでゆったり楽しみ事ができる。勿論、コローン、コブレンツ、リューデスハイムでは、ワインの町やビールの町が目白押しなので、幾つかの種類のワインやビールが楽しめる。

 
VIKINGリバークルーズの場合は船内のアレフレスコスタイルのレストランで面前で炭火の焼きたてソーセージと共にそれらが日替わりで楽しむ事ができる。
勿論全て無料。


 洗練されたお洒落な街フランスのストラスブールではウィンドウショッピングしているだけでも楽しくなる。フランスらしいデザインのアンティーク、靴、帽子など見ているだけで、ウキウキしてくる。
街中を流れる運河沿いを彩る花々も自然と心が踊る。

 ストラスブールやリューデスハイムの小さな街中で、地元の方々とレストランでワインやビールをやるも良し、船内に戻ってVIKING総料理長が腕によりをかけた各々の国、街の料理を堪能するも良し。
普通の陸路の旅行ではこうはいかない。リバークルーズならではの醍醐味だ。


 ライン河とスイスは、あまり連想できないかも知れないが、スイスバーゼルはリバークルーズの発着港なので沢山のクルーズ船がドッキングしている。

 河は海と違い幾つも接岸できるポイントがない。従って数隻ドッキングし他の船を横切り下船する。こういった時に「やっぱりVIKINGを選んでおいて良かった」と必ず感じる。
また夕方ともなると1階レストラン、2階ラウンジはガラス張り。ヨーロッパにして最長のロングシップのVIKINGに、他船が目白押しのバーゼルの様な港で戻る瞬間はちょっと優越感。 


 港からバーゼルのスイス鉄道駅は近くなので、私はいつもリバークルーズ&スイス鉄道の旅をアレンジしている。
スイスもかなり鉄道旅をこなしてきたが、バーゼルからルツェルン区間は私イチオシの区間!なので、最後にシーニッククルーズ&シーニックトレインが楽しめる訳だ。

数時間ライン河を楽しんだ皆様も、もう一度国際河川ライン河を楽しんで見ませんか?
詳しくは info@tourstation.jp「ライン河クルーズについて」と問い合わせください。

×

非ログインユーザーとして返信する