乗船日数1000日のクルーズアドバイザーブログ

クルーズのことならお任せ!手配から添乗まで終始一貫したプロデュースで27年・乗船日数1000日のクルーズアドバイザーが教える失敗しないクルーズのコツが満載

皆さんお気に入りのクルーズ船は、今何処にいる?

皆さんがご乗船予定だったクルーズ船、またはご乗船したことのあるお気に入りのクルーズ船は今は何処にいる?


それを調べるには・・・
Marine Traffic社「AIS」のホームページでクルーズ船のスペルを入力すると、世界中の何処に停泊しているか一発で判るのだ!!
  
①GoogleもしくはYahooで「AIS」と入力、またはhttps://www.marinetraffic.com/をクリック
②左上の「Find a Vessel or Port」に
(例)Costa neo Romatica (例)Diamond Princess 等と船名を入力 
(因みにGPS搭載されている船舶は殆どスペルで登録されており、ある程度スペルを入力すると羅列される)
③Search をクリックすると、船名の左に記載されたマークが出た場所に、停泊又は航行している。  


例えば、日本近海を航行する予定だった「Costa Neo Romatica」「Costa Fortuna」「Costa Serena」は、長崎県長崎市に停泊している事が解る。(因みに三菱重工長崎造船所)  
終息の機会を伺って、乗客は乗せずCrewも移動制限をして海上で待機中。


世界中には約400隻の外洋クルーズ、またヨーロッパを中心に約400隻のリバークルーズが航行しているが、今は殆どのクルーズ船は航行せず来るべき時に備え停泊している。 
恐らく世界中のクルーズ客船の殆ど全てがこういった状態。

 通常クルーズ会社は、各々の海域のベストシーズンに配船する。


冬の間は、温かい大西洋カナリア諸島やアジアに配船していたクルーズ船が、3月半ば頃から東地中海、西地中海へと移動し5月頃より地中海のベストシーズンを迎える。

また近年は、桜前線と共に日本海域をコース組みしてくるHOLLAND AMERICAや VIKING等、ラグジュアリー船も増加傾向にあり、今年は約40隻ほどが日本へ寄港する予定だったが殆どが今は寄港していない。

通常ならば桜の季節が終わると、アリューシャン列島を経由して夏場のアラスカへ
。(こういった配船移動クルーズは値打ちで時間がある方にはぴったりです)

クルーズ愛好家の皆さん!
皆さんがお気に入りのクルーズ船が何処に停泊しているかを確認するだけでも、少しはクルーズ気分も楽しめます。  
一度確かめてみては如何でしょうか?

×

非ログインユーザーとして返信する