乗船日数1000日のクルーズアドバイザーブログ

クルーズのことならお任せ!手配から添乗まで終始一貫したプロデュースで27年・乗船日数1000日のクルーズアドバイザーが教える失敗しないクルーズのコツが満載

VIKINGドナウ中欧5ヵ国X'masマーケット マリア・テレジアの足跡を訪ねて~バッハウ渓谷編~

「バッハウ渓谷の文化的景観」

約2,500kmのドナウ河の中でも最も美しい景観は、ユネスコ世界遺産に「バッハウ渓谷の文化的景観」として登録されている僅か35Kmの区間だ。


メルク修道院、ゲドビィッヒ修道院、デュルンシュタインシュタインと、見事な美しいバロック建築の最高峰とも言うべく数々の修道院や古城、リースリングを主体とした何区画ものワイナリー、深い渓谷美などがこの区間に密集している。ヨハン・シュトラウスの「青き美しきドナウ」の旋律はこの辺りからきたのではと感じる。

VIKINGのプログラムは誠に上手く全体をプロデュースしており、日の入りに合わせるように「バッハウ渓谷」を航行する。生涯忘れ得ぬ一時にお客様はなったと思う。

異教徒らはウィーンを越え、アルプス、ボヘミア山脈を避けてドナウ河を西へ西へと領土拡大を試みるもドナウ河が最も川幅が狭く、急流であったこの辺りを最後の砦とした。今でこそ観光地だが、かつてはこのあたりが最後の砦だった故に、僅か35Kmの区間に異教徒にこれ以上攻め込まれないように右に左にと美しいバロック修道院がある。

また2000年以上前にローマ人らが河を上り切り開いたワイナリーも見ごたえ十分。 


VIKINGのディナーは今宵、オーストリアナイト。食材、ワイン、アプリコットなどとことんオーストリアを堪能。ここら辺りがBelrits Cruise&Cruing Shipsで74隻全て4つ星がつく由縁だと改めて実感。

私共は仕事柄何度も来る事ができるが、お客様はよほどの事がない限り再び訪れる事はない。
だからこそ、一流という事でなく、しっかりとお客様の事、満足頂く事を第一に考えているリバークルーズ会社を選んで頂きたい。

日数、出発日、金額どれも重要だ。
しかし、長い人生80歳時代を考えるとその差は、ほんの僅か。その僅かな違いが、ご夫妻それぞれの人生の豊かな記憶にしっかり刻み込まれることは間違いない。

×

非ログインユーザーとして返信する