乗船日数1000日のクルーズアドバイザーブログ

クルーズのことならお任せ!手配から添乗まで終始一貫したプロデュースで27年・乗船日数1000日のクルーズアドバイザーが教える失敗しないクルーズのコツが満載

OCEANIA 夏の終わりに地中海共和国へ その⑨ ローマ 下船日編

流石、OCEANIAの下船もスマートだ。
カジュアルクルーズだとかなりの時間指定された場所で待たされるが、殆ど待たされずに下船許可が降りた。


ローマチベタベキア港は市内から距離が約50kmほどあるので、タクシーは予め依頼しておかない限りは無理。現在、ローマ市内のバス駐停車は、かなり厳しくなり降車場所からかなり歩かないとコロッセオなどに辿り着けない。
したがって今回は一般的なコロッセオ、サンピエトロ寺院、カラカラ浴場、サンタマリアマジョーレ教会等約1時間の間に効率良く車窓から日本語ガイドより解説頂きました。

エミレーツ航空は夕刻発なのでゆったりローマを観光できます。

×

非ログインユーザーとして返信する