乗船日数1000日のクルーズアドバイザーブログ

クルーズのことならお任せ!手配から添乗まで終始一貫したプロデュースで27年・乗船日数1000日のクルーズアドバイザーが教える失敗しないクルーズのコツが満載

50thAnniversary 日本海クルーズ 第1班 4日目 舞鶴編

 舞鶴港は「海の京都」と呼ばれ、京都府経済課や舞鶴市役所が本当に頑張ってクルーズ受け入れを行っているので、行政関係者と綿密に打ち合わせをし、舞鶴市観光協会が僅か200円で舞鶴港~舞鶴西駅間のシャトルバスを出してくれており、舞鶴西駅からは路線バスで市役所まで行くと、明治時代に東郷平八郎らがつくり上げた海軍武器庫の赤レンガ群や海軍の護衛艦が停泊しており間近でご覧頂ける。


 僅か1500円の4時間コースと、そろそろ最終日なんで船内食事にも飽きてきた頃を見越して、視察時に見つけた舞鶴港近くの地元の方々が集う老舗寿司屋「亀寿司」へその日朝競り落とした魚のお寿司!絶品でした。この日、バッテリーの都合で写真がありませんが、第2班でしっかり撮影し参考に上げます。 


 又アラスカ、北欧フィヨルドクルーズにしばしば出かけますが、日本海からリアス式海岸を約3Kmほどのクルーズアプローチは、アラスカや北欧にも負けていない絶景です!


 日本は海に囲まれた国です。皆さん海からアプローチする日本、是非一度ご体験してみて下さい。きっと日本の美しさを再発見する事間違いありません。クルーズ添乗歴900日越えても大好きな港の一つです。

×

非ログインユーザーとして返信する