乗船日数800日のクルーズアドバイザーブログ

ヨーロッパリバークルーズ、地中海クルーズなどをメインに、その他日本発着クルーズなど、手配から添乗まで終始一貫したプロデュースで20年

クルーズ一筋21年 今日は52歳の誕生日!

1996年 29歳で創業。クルーズのパイオニアゆたか倶楽部本社東京神田町へ松浦社長に「クルーズ専門会社として創業したいのですが…」と上京し薫陶を受けた事、ついこの間の様に思い出す。


 コピー機、キャビネットなど全て中古品で買い揃え、電話もビジネス電話でなく家庭用の電話で、兎に角無いゞ尽くめでしたが、夢と目標だけは大きく沢山持っていた。 
 今、あるメディアからクルーズ添乗歴を一度出してもらいたいと依頼があり、丁度今日は人生の節目なので自らも省みたく、過去の添乗日報を見ながら拾うものの、懐かしさのあまりついつい読み返してしまい、なかなが作業も進まず…


 しかし自負もあるが無いゞ尽くめの創業から良くここまでやって来たもんだと、今日だけは少しだけ自分を誉めてあげました。


 地中海、アラスカ、バルト海など外国クルーズ船による外洋クルーズ添乗日数841日、ドナウ、セーヌ、ヴォルガなどリバークルーズは240日 延べ添乗日数1081日 クルーズ手配歴21年と共に恐らく中部圏内では右にでる者はいないのではないかと。この貴重な経験を退職までの残り13年間でもっともっとクルーズの楽しさを一人でも多くの方にお伝えしていきたいと思っております。