乗船日数1000日のクルーズアドバイザーブログ

クルーズのことならお任せ!手配から添乗まで終始一貫したプロデュースで27年・乗船日数1000日のクルーズアドバイザーが教える失敗しないクルーズのコツが満載

「お客様には合わないクルーズです。」ときっぱり言う事

日本人は、クルーズとなるとかなりの資産家でも日本船だと「飛鳥Ⅱ」、外航クルーズ船だて「クイーンエリザベス」ぐらいしか知らない方が一般的。


立派な億ションのマンションや立派な邸宅に住み、MersedesやLEXSUSのオーナーでも、クルーズは一日あたり$80のカジュアルクルーズを何の違和感もなくお申し込みされるお客様は結構多い。


しかも、どこの旅行会社でもお客様からの予約をお断りする事は先ずしない。
お客様は神様ですから、言われたとおりのご予約を承るだけだ。
しかし、いくらオーナースイートを予約しようが“カジュアル船”には変わりはない。


本日はかねてからご予約を頂いていたお客様のご自宅へお伺いし「お客様には合わないクルーズ船です。」ときっぱり言ってまいりました。
そして「お客様の生活スタイル、価値観に合うクルーズ船はこれです。」と改めてご提案。


クルーズ経験、余程の裏付けがない限りお客様から折角頂いたクルーズご予約をお断りする事ができる旅行会社は恐らくないと。
しかしクルーズや旅行は帰ってきてからではもう「返品」ができないので、「本当の事をきっぱり言う事」はお客様の為だと信念を持って生意気ながら申し上げています。









×

非ログインユーザーとして返信する