乗船日数800日のクルーズアドバイザーブログ

ヨーロッパリバークルーズ、地中海クルーズなどをメインに、その他日本発着クルーズなど、手配から添乗まで終始一貫したプロデュースで20年

JTBクルーズの上手な利用のコツと120%クルーズを楽しむ方法

JTBとは創業21年前に正式契約をしており、近いお付き合いをしている。 
JTB店舗に設置してあるパンフレット「JTBクルーズ」には、外洋クルーズ、リバークルーズとかなり幅広い企画コースが掲載されている。
一般的海外旅行であれば旅行会社スタッフが実際に添乗なり、研修なりでヨーロッパへ、韓国へ、ハワイへ行った経験がなくても、何とか「WEB上だけの情報」で聞かれた質問にはお答えし、何とか対応もできます。(しかし本来はプロであるならば実際に経費をかけて行って様々トラブル含めて経験しないと「真の情報」は得られないはず)


私共ツアー・ステーションでは、実際に地中海、バルト海、ハワイ、アラスカ、ドナウ、ヴォルガなど様々なクルーズを実際にお客様をエスコートし、寄港地観光をしているので、「経験に基づいたアドバイス」をしながらJTBクルーズ企画をご案内している。恐らくは乗船経験800日以上、クルーズ企画手配20年という旅行会社はそんなにはないはず。
クルーズは予約を入れてからが重要です。
「服装は?」「寄港地は?」「気温は?」
勿論全てJTBクルーズパンフレットに掲載があります。で、実際に乗船経験上どうなのか?ここが実はクルーズは最も重要な部分。安心のブランドJTBクルーズ×ツアー・ステーションの乗船経験に基づいたアドバイスで、上手にクルーズ専門ツアー・ステーションと安心のJTBを上手く利用して失敗しないクルーズをお楽しみ下さい。
今秋には2回に亘りJTBと共同で「上手なクルーズの楽しみ方のコツ」と題したクルーズセミナーを開催します。
JTBクルーズパンフレット、セミナー情報が欲しい方は
https://www.ts-cruise.jp/より「JTB×ツアー・ステーション クルーズ情報希望」と。